2014年2月23日日曜日

ノリシロヅクリ

毎週水曜日(今の所不定期ですが‥) 
コーチとして来てくれている 鬼木コーチ が、主催している勉強会に参加してきました。

都内近郊の指導者の方々が総勢約40名ほど集まって講義、実技を行いました。

今回のテーマは【体重移動と足の運びからみる、サッカー・フットサル選手のボールの扱い方】



講習会の一コマ。

----
サッカー・フットサルはスポーツの中で唯一、片足で何かをしながら移動しなくてはいけないスポーツです。
ボールが自分の思い通りに扱えることも大事ですし、ボールとともにスムーズに移動するということも非常に大切です。

『こうすればこうなる』
ではなく、
『こうしたら、自分の身体はどう変化するか?』

という感覚をを体感して頂けたらと思います。
自分(選手)のプレーを振り返る何かのキッカケにしていただければ幸いです。
-----
鬼木コーチのブログより



いまチームで取り組んでいることは
こういった内容をベースにしています。

ボールの運び方、置きどころ‥etc


「鍛える」ではなく「引き出す」トレーニング。

まさにここ。


自分の身体を思ったようにいかにうごかせるか。

てすごく大事なことで、
技術でギリギリの勝負だったとしたら、こういったところで差が出てくるかもしれません。


みんなの、持っている力を引き出す
ノリシロヅクリ。
ここに拘りを持っていく2014年にしていこうと思います。