2017年9月10日日曜日

再送:目白台1年生フットサル

本日は目白台フットサルコートにて、1年生フットサル大会に参加しました。


とても暑い中、両チームとも一生懸命頑張っていたと思います!
でも、一生懸命頑張ってもなかなか勝てないのがサッカーです!

みんなが今日頑張ってるのはとても伝わったけど、他のチームの選手も勝つために頑張って走るし、頑張って点を奪いにきます。みんなが今日負けた試合では、相手の方がよく走ってボールを奪いにきてたし、たくさんチャンスを作っていたように思います!

もちろん、走るだけがサッカーではないですが、走れないと勝てる試合も勝てなくなってきます。オフェンスもディフェンスも最後までボールを追っかけて走るのはとても重要なことです。「走る」ということにサッカーが上手い下手は関係ないし、全員ができることだと思います!

相手からボールを奪うために走る、仲間からパスをもらうために走る、相手のチャンスを防ぐために走る、ゴールを取るために走る、勝つために走る。

「走る」ことでチームに貢献できることはたくさんあります!

まだまだ1年生はこれからサッカー選手として成長するチャンスはたくさんあります!
そのチャンスを掴むか逃すかはみんな次第です!


保護者の皆様、本日は暑い中、引率や応援ありがとうございました。

内田