2015年8月24日月曜日

尺長(たけなが)レポート最終日

最終日です。
最終日は班対抗試合でした。

チーム割りは3泊4日寝食共にした生活班でした。

布団のシーツ敷きから食事の準備、部屋の掃除まで全て5、6年生が3、4年生をサポートしてきた4日間。

5、6年生はそれを班対抗試合を通してサッカーで見せてくれました。

今回の合宿では、生活面もとても重要でした。

あたりまえにやらなければならないことを、あたりまえにしていく。

その過程にいる子供達にとってこれは難しいことのように思います。

普段の生活でも物事を判断することはサッカーに通ずるものがあると思います。

選手達はコーチから指導受ける前にその判断を下さなければならないという緊張感の中よく頑張ったと思います。

是非とも今回の合宿で学んだ、洗濯、掃除、ご飯の準備などの生活面のことを今後も続けていってほしいと思います。

自分自身次にいつ金富の子達に会えるかはわかりませんが、次に会う時の成長を楽しみにしています。

今回、快く合宿に送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。