2014年3月7日金曜日

GKクリニックに参加してきました。

3月5日(水)に駒込学園で開催された東京トレセンGKプロジェクト主催「U12 ゴールキーパークリニック」にクラブから2名のGKが体験参加してきました。



ちなみに今回のクリニックの対象は

 第2地域を構成するブロック(練馬・杉並・中野・北・豊島・板橋・文京区)のチームでGKを経験している、 または関心のある小学校5、6年生のサッカー選手。 
GKの練習方法、指導に興味、関心のある指導者の方。 
保護者の方でサッカーは未経験だけど、手伝いをしてみたい方、等

ということで手伝いをしてみたいワタクシも飛び入りで参加してきました。


会場の駒込学園はグラウンドは素晴らしい人工芝Gでしたが、当日はあいにくの雨。

子ども達の体調への影響も考慮して体育館での開催となりました。


テーマは、ボールフィーリング、キャッチング、ステッピング。

・ポジション(位置・身体の向き) 

・適切な移動方法(クロスステップとサイドステップの切替) 

・構えるタイミングとその姿勢

・安全確実なキャッチング 


この辺りがキーファクターとして、構えから準備、キャッチと段階を踏んでトレーニングが進んでいきました。

すごく活気があってとても良い雰囲気であっという間の1時間半のクリニックでした。


最後に講師の方々から

ダイビングやローリングダウン、ディフレクティングなどのスキルももちろん大事だけど、まずは足を運んでカラダの正面でボールをキャッチするように心がけよう。

とのメッセージがありました。


攻撃の第一歩はGKから。

その準備をしっかりするための心構えであったり、スキルを学べたのではと思います。

参加した2人のGK君たちも良い刺激を受けたんではないかと。


チームの後輩GK君たちにもいい影響を与えてくれるのを期待してます。