2018年10月27日土曜日

u12 リハウス リーグ戦

対 上目黒FC 2ー0 勝ち

本日よりリハウス リーグ戦再開となりました。

残り3試合、全部勝って自力で首位昇格を決めよう、と選手には話をしました。

試合内容としては、早い時間にキーパーからのパントキックを起点に先制点を奪うことが出来ました。
ミーティングで強調した、「先制点を取る」、という課題を早々にクリア出来たことで、優位に試合を進めることができました。

成長出来ていると感じた所は、相手のシステムをある程度理解して、最終ラインでボールを展開しながら、縦パスの機会を伺うシーンが多かったことです。
特に指示を出していなかった事を、気付いて実践できていたなら、大きな成長だと思います。

課題としては、サイドハーフにボールが入った時に、縦の意識が強すぎてどうしても単調な攻撃になってしまっている事が挙げられます。
前半はサイドバックのオーバーラップがありましたが、徐々に試行回数が減ってしまった事と、センターハーフの選手にボールが入るシーンが少なかった事が原因かなと思います。

これによって、後半は相手が対応しやすくなって、得点を奪えなかったのかなと感じました。

2ー0というスコアは、君達にとってはセーフティーリードではありません。
今日は手堅く守れましたが、相手の実力によっては失点に繋がっていたであろうシーンも2・3回見られたので、気を引き締めて明日の試合に臨みましょう!

今日は、ルヴァン杯を観に行っていると思うので、少しでもプロの技術や雰囲気をチームに持ち帰って、明日以降の試合に活かしてもらえればと思います!

保護者の皆様、選手のサポート・応援ありがとうございました。
また、審判と運営にもご協力頂きまして、ありがとうございました。

今井