本日は、SKFCさんと練習試合をさせて頂きました。
相手が5年生の試合もありましたが、全員がファイトする気持ちが出ていたと思います。
4年生の良いところは、球際の強さと、勝利に対するこだわり、だと思います。
選手として、チームとして、とても大切な要素なので、これからもその長所を大切にしてもらいたいです。
その上で、1つ注文をつけるとしたら、やはり、「トラップの質」だと思います。
サッカーには、パスやシュート、ドリブルなど、様々なプレーがありますが、ダイレクトプレーを除き、そのどれをするにも、「トラップ」がスタートになってきます。
なので、どんなにその他のプレーを磨いたとしても、それを最大限に発揮する為には、トラップを正確に出来ることが必要です。
今日は、アップで、「鳥かご」と「パス&ゴー」をやりました。
「鳥かご」では、広さを出来るだけ狭くして、プレーに負荷を掛ける意識を持ちましょう。
「パス&ゴー」では、しっかりと2タッチでボールを捌けるように、次蹴りやすい位置に止める事を意識して下さい。
どちらの練習も、トラップでミスをすると、パスがズレてしまったり、ボールが浮いてしまって、味方にとって不親切なボールになってしまいます。
よく言う、「愛が無い」という事ですね。
どんな練習にもトラップは付いてくると思うので、日頃の練習から意識して、意のままに操れるように取り組みましょう!
保護者の皆様、選手の引率・応援ありがとうございました。
今井